js/adsbygoogle.js">

せんろぐ

気ままに雑多に

【日帰り北アルプス】8月 唐松岳前編


今回は北アルプス唐松岳に挑戦しました。


f:id:jacksen5296:20190814000939j:image

 

先日、焼岳で北アルプスデビューを果たし、他に日帰りで行ける北アルプスの山はないかと探したところ

この唐松岳に行き着きました。

 

長野県と富山県の県境に位置する山で、富山県側や白馬岳、五竜岳からの縦走ルートもあるそうですが

 

今回は唯一日帰りできる長野県白馬村から八方尾根を通って登ることにしました。

 

・標高:2696m

 

・歩行距離:約13㎞

ヤマップで計測した黒菱第三リフト乗り場からの往復距離です。リフト使用時は10㎞程

 

・難易度(1~5):   2

完全に個人的な見解ですが比較的危険箇所が少なく、道も整備されており、ゴンドラ、リフトも有り登りやすい印象でした。

 

 

・見所:天気が良ければ終始白馬連峰が見渡せる、白馬連峰が写る八方池


今回は上り下りともに八方池はガスガスでした。また、リベンジしたいですね。



 

前夜に黒菱第三リフトの駐車場で車中泊をしました。ここで標高1500mなので、ここから登っても標高差は1200m程。


f:id:jacksen5296:20190814002540j:image

おおよそ40~50台程の無料駐車スペースがあります。飲食店とトイレも近くにあります。

 

5:30

混雑を避けるためにリフト始動の1時間ほど前に登頂開始

 


f:id:jacksen5296:20190814003314j:image

リフト乗り場の横に登山口


熊注意の看板があり、おそるおそるスタート

ここから黒菱平まで20分程でしたが、かなり急でいきなり息が上がりました

おそらく今回で1番の急登がここだった気が。。


急がない方はリフトの使用をお勧めします

 

5:50

黒菱平に到着


f:id:jacksen5296:20190814003714j:image

 

ちなみにリフトを使えば7分程です

 


f:id:jacksen5296:20190814003855j:image

 

黒菱平から木道と石畳を歩いて八方池山荘を目指します。

黒菱平からクワッドクワートリフトに乗ればここも7分程で八方山荘に到着します。

 

6:10

黒菱平から徒歩20分で八方山荘に到着

 

八方池山荘から道が2手に

五竜側の木道と白馬側の稜線に別れます

木道の方が歩きやすいのですが、晴れていれば稜線の方は白馬連峰が見渡せて景色が良いです。

子供連れの方はほとんど木道を歩いていました。

 


f:id:jacksen5296:20190815072806j:image 


今回は白馬側の稜線を歩きましたが、眺望はざんねんながら皆無

 


f:id:jacksen5296:20190815073040j:image

 

6:45

八方山山頂に到着。

近くにはきれいな水洗のトイレがあります。

唐松岳山頂付近の唐松山荘までトイレがないのでここで済ませていきましょう。

 

7:00

八方池に到着。

一瞬晴れたような気がしましたが

気のせいだったようです、、


ちなみに下りも見れませんでした、、


リベンジせねば!


f:id:jacksen5296:20190815073449j:image

 

f:id:jacksen5296:20190815073503j:image

 

f:id:jacksen5296:20190815080631j:image

 

八方池から先が本格的な登山道になります

といっても、整備されていて比較的歩きやすいです。

 


f:id:jacksen5296:20190815081326j:image

ダケカンバ林

幻想的な雰囲気でした

 


f:id:jacksen5296:20190815081450j:image

ダケカンバ林を抜けた後のトラバースポイント

ここは幅も狭いので慎重に。

 


f:id:jacksen5296:20190815081943j:image

雪渓です。


雪渓の下にスペースがあり、皆さんここで写真を撮ったり涼んだりしていました。

 

雪渓があるとやっぱり涼しいのかな。

 


f:id:jacksen5296:20190815082421j:image

丸山に到着

 

着いたタイミングでガスが晴れ始め

見事な雲海と白馬連峰がお出まし


 

雲海を間近で見たのは初めてだったので感動でした

 

ここは絶景スポットで広場にもなっているのでたくさんの方がここで休憩されていました

 


f:id:jacksen5296:20190815083023j:image


五竜岳も素晴らしい眺望です

 


f:id:jacksen5296:20190815083146j:image


不帰ノ嶮

 

登るごとに白馬連峰が近づいて

その迫力が増していきます

 



f:id:jacksen5296:20190815083434j:image

 

あれが恐らく牛の首

あの先に唐松山荘と唐松岳があるのですが

ここではまだ山頂がどれだかわかりませんでした。

 

長くなってしまうので今回はここまでにします。