js/adsbygoogle.js">

せんろぐ

気ままに雑多に

「知的トレーニング」生活方法 自分を鍛える

「知的トレーニング」生活方法 自分を鍛える

※私の個人的な感想、見解を長々と書いているので暇つぶしで軽く読み流して下さい。

f:id:jacksen5296:20191201114018j:plain

を読みました。

最初は本屋で何となく手に取って読んでいて

読んでいるうちにどんどん読み進め、流し読みですが、その場で読み切ってしまった本です。

そのくらい、読みやすく内容も充実していると感じて購入しました。


 本の内容

人生を豊かにするための知性の鍛え方、習慣、読書法、交際術、心身の鍛え方について書かれた本です。


 私の感想

・目の前の問題を解決するだけのノウハウ本ではなく、長期的に役立つ内容。人生のバイブルになりそうな本だと感じた。

・生活に根ざしたテーマすぐに実践できるし、行動したくなる。

・書いてあることは特別なことであったり、突飛なことではないが、実践して損をするようなことはひとつもない様に感じた。

・読むたびに気持ちが引き締まり、自然と知的活力が沸いてくる

・章、節が端的にまとめられていて読みやすく、それぞれの内容も充実しているのでどこから読んでも役に立つ。


 この本が解決してくれそうな悩み

・ビジネス書を色々読んで知識はあるが、何となく身になってない。

・やる気が出ない。頑張ろうとおもっても中々頑張れない。

・ついつい時間を無駄にしてしまう。もっと生産的な日々を過ごしたい。


 本を読んで実践したこと


・精読をする

 巷では速読が流行っているが、速読では知識は増えても思考力は身に付かない。本の内容について自分の経験や悩みとつなげて思考を巡らせたり、実践してフィードバックを得ることで思考力が鍛えられると感じた。
 一冊の本を人生に120%活かす読み方をする。一冊にかける労力を大きくするからこそ、読む本をよく考えて選ぶ。
 選び方は、「今直面している問題についての本や、必要な物から選ぶ。」
 読書は幅広く色々読むと良い、と言った意見も目にします。しかし、仕事をしていると時間や労力も限られているので、人生に直結する物から優先的に読んで、行き詰まって気分転換をしたいときに読書の幅を広げてみるのがいいのかなと思います。



・朝早く起きて勉強をする

 メンタリストDaiGoさんの「超集中力」にも書かれていて、もともと実践はしていたのですが、この本を読んでもっと朝の時間にシビアになろうと思いました。
 この記事を書いているのは12/1なのですが、12月は22:30就寝、4:30起床の習慣をより強化したいと思います。 


・朝2.30分の散歩をする

 散歩をする理由は、簡単で他の激しい運動よりも脳に良い影響を与えるからです。
 YouTuberのブレイクスルー佐々木さん、メンタリストDaiGoさんが紹介していた内容をまとめると、
 「日光を浴びながら自然の中で軽い有酸素運動を行う(グリーンエクササイズ)ことで幸福ホルモンであるセロトニンが分泌され、精神が安定することで集中力、活力が生まれる。」とのことでした。ちなみに、メンタリストDaiGoさんいわく、グリーンエクササイズがストレス解消には最も有効であるそうです。
 今の時期は寒くて大変ですし、4:30では日光も出ていません笑。ですが、確かに時間ギリギリまで寝ているより充実した日々を送れている気がするのでこの習慣は続けていきたいと思います。


 最後に

長くなってしまいましたが、どんな方も読んで損をすることはないですし、オススメできる本です。
ぜひ、1度読んでみて下さい!