js/adsbygoogle.js">

せんろぐ

気ままに雑多に

秋のピリ辛キノコ炒め

秋のピリ辛キノコ炒め

 

ひとり暮らし7年目

料理を今年から本格的にはじめた初心者ですので、

 

「そんな初心者の料理なんてサンコーにならねーよ」

 

と思う方もいらっしゃるとおもいますが、

 

少しでも参考になる方がいれば!と思い書いていきます!

 

 

 

 


f:id:jacksen5296:20190908170352j:image

 

料理カテゴリー第2弾です

 

具材

  • しめじ
  • まいたけ
  • キャベツ
  • ニンニク
  • 唐辛子
  • オリーブオイル
  • 醤油

 

手順

1.キノコとキャベツを丁度良い大きさにカットします


f:id:jacksen5296:20190908170755j:image

きのこは石づき(根元のつながってる土台部分)をカットして、手でバラします。

 

 

2.フライパンを温め、オリーブ油をひき、ニンニク、輪切り唐辛子をいれます。


f:id:jacksen5296:20190908171108j:image

手間を省くため

ニンニクはチューブ、唐辛子はカットされたものを使いました。チューブ系のものは便利で重宝してます。

 

3.キノコとキャベツを投入


f:id:jacksen5296:20190908171419j:image

 

 

4.醤油を少々かけてさらに炒めます

 

5.盛り付けて、完成。


f:id:jacksen5296:20190908170352j:image

 

感想

正直味付けが醤油だけだったので少し物足りない感じがしました。

塩コショウをしてもよかったかなと反省。

オリーブ油をごま油に変えて、めんつゆで味付けしたら和風テイストで良いと思うので今度試してみたいと思います。

 

あと、キャベツの野菜でも合うと思うので試してみようと思われた方は

自己アレンジで実験してみて下さい

 

 

費用と調理時間

費用はおおよそ100円前後で、5分ほどでできます。

 

終わりに

 

秋の味覚と言えばきのこですよね

 

旬な野菜は値段も安くなりますし、季節を感じられます。

 

季節にあった食材を使って美味しく、安く、簡単にをモットーにチャレンジしていきたいとおもいます!